2007年12月07日

米軍基地内で地鎮祭

米軍基地内で地鎮祭がありました。
12月初旬の晴れた日。朝9:00から神事開始。
参列者は、工事関係者以外全て外人の皆さん。
手水で清めて、会場に入る皆さんの後ろの方に
最後に入場する、神職がスタンバイしています。(右の方)
米軍基地内で地鎮祭

式の進行は日本語と英語通訳で2人。
「鍬入れの儀」で使った金のスコップは、その方に記念に差し上げるそうです。
(そう言えば、以前、別の基地内でテープカットをした時、テープカットした
金のハサミをその方に差し上げていました。)
米軍基地内で地鎮祭

直会(神事後の懇親会)は”朝”なのでブレックファースト風立食
米軍基地内で地鎮祭

飲物は、ミネラルウォーターやホットコーヒーが、よく出ていました。
米軍基地内で地鎮祭
基地内への入場は、まるでパスポートを申請する様な手続きでしたが
神事の時の厳かな雰囲気や、直会での挨拶など工事の安全を祈願したり、
着工の喜びは、どこでも一緒だなーと感じた地鎮祭でした。


同じカテゴリー(地鎮祭、起工式、建築儀式)の記事
奉献酒12組
奉献酒12組(2008-02-22 11:47)

体育館は祝賀会場
体育館は祝賀会場(2008-01-09 17:33)

えっ!?隣同士?
えっ!?隣同士?(2007-08-24 19:36)

150名地鎮祭
150名地鎮祭(2007-08-22 14:16)

7月25日大安
7月25日大安(2007-07-28 09:50)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。